前の10件 | -

インクレチンとSU薬の適正使用で勧告(医療介護CBニュース)

 「インクレチンとSU薬の適正使用に関する委員会」はこのほど、インクレチンとスルホニル尿素薬(SU薬)の適正使用についての勧告を発出した。

 同委員会では、昨年12月に発売されたインクレチン関連の2型糖尿病治療薬シタグリプチン(製品名=ジャヌビア/グラクティブ)をSU薬に追加投与後、重篤な低血糖による意識障害を起こした症例報告が後を絶たないとして、原因究明や対策案の策定のための検討を進めていた。SU薬とシタグリプチンとの併用で重篤な低血糖を起こすケースには、▽高齢者▽軽度腎機能低下▽SU薬の高容量内服▽SU薬ベースで多剤併用▽シタグリプチン内服追加後早期に低血糖が出現―の5つの特徴が認められたとしている。

 勧告によると、SU薬ベースで治療中の患者にシタグリプチンを投与する場合、SU薬は減量することが望ましく、特に高齢者(65歳以上)や軽度腎機能低下者(Cr1.0mg/dl以上)、その両方に当たる人にはSU薬の減量を必須とする。また、SU薬の1日の投与量がグリメピリド(アマリール)で2mg、グリベンクラミド(オイグルコン、ダオニールなど)で2.5mg、グリクラジド(グリミクロンなど)で40mgをそれぞれ超えている場合は、同量以下に減量する。その上で、血糖コントロールが不十分な場合は、そのままシタグリプチンを併用し、必要に応じてSU薬を増量する。血糖の改善が見られればSU薬を減量する。

 このほかSU薬について、高齢者や軽度腎機能低下者への投与は慎重に行い、投与後効果が少ない場合も安易に増量しないこととし、投与するときは低血糖の可能性を常に念頭に置くことや、低血糖の教育など患者への注意喚起の必要性を指摘しているほか、シタグリプチンとの併用で投与量の判断が難しい場合は、専門医へのコンサルトを強く推奨するとしている。

 同委員会では、今後の症例蓄積や解析の結果により、適宜勧告の追加修正を行うとしている。


【関連記事】
新規2型糖尿病治療薬ビクトーザ、4月保険適用は見送り
新規2型糖尿病治療薬に併用効能を追加申請―武田薬品
「新しい2型糖尿病治療薬に期待」
国内初のGLP―1受容体作動薬の承認を了承―薬事分科会
インクレチン関連の2型糖尿病治療薬が続々と承認へ

<振興銀事件>「中小企業振興ネット」2社を捜索…警視庁(毎日新聞)
【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(4)(産経新聞)
日本振興銀行 警視庁、銀行法違反容疑で本格捜査へ(毎日新聞)
<掘り出しニュース>「毎日入浴すると健康」浜松医大・早坂准教授、男女617人に聞き取り(毎日新聞)
参院選 一転「公示後に応援決める」橋下知事の動向に熱視線(産経新聞)

<セクハラ>愛知県吉良町の副町長 指摘受け退職願を提出(毎日新聞)

 愛知県吉良町の鈴木誠副町長(62)が20代の女性職員から「副町長にセクハラ行為を受けた」と指摘され、退職願を提出していることが22日分かった。31日付で退職する予定。

 女性職員が17日「セクハラをされて困っている。何とかしてほしい」と上司に相談し、発覚した。山本一義町長によると、4月中旬以降、鈴木副町長は執務時間中に副町長室で、女性職員にキスを6回強要したり、太ももや腕、顔を触ったという。鈴木副町長は行為を認めたうえで「セクハラではない」と釈明しているという。山本町長に対して「大変迷惑をかけた」と陳謝し、20日に退職願を提出した。

 山本町長は「役職をわきまえない行為で許せない。町民に心からおわびしたい」と話している。

 鈴木副町長は町職員として総務部長や収入役などを歴任し、03年6月に助役、07年4月から副町長を務めている。【中村宰和】

【関連ニュース】
宗教法人性的暴行:被害者が証人出廷 精神的に抵抗にできずと証言−−公判 /茨城
訴訟:上司のセクハラ認定 会社員自殺、因果関係は退ける−−地裁判決 /三重
訴訟:上司のセクハラ認定 地裁判決 賢島宝生苑総務部の話 /三重
セクハラ:「受けた」 可児市教委の女性臨時職員、民生委員解嘱請求 /岐阜
仙台市教委:学校教職員、09年度懲戒処分10件 セクハラなど概要公表 /宮城

民族の矜持を踏みにじる…NHKこそ「人間動物園」ではないのか(産経新聞)
スパイダーマン姿で強盗=牛丼店で3万円奪う―水戸(時事通信)
音と時間が奏でる現象のサウンドスケープ、八木良太展(Business Media 誠)
<ダイヤ鑑定かさ上げ>利益どこへ 市場縮小、業者「圧力」背景か(毎日新聞)
ウイルス詐欺「アダルトゲームだましやすい」(読売新聞)

谷亮子さん 参院選に民主党から出馬…10日夕、表明へ(毎日新聞)

 柔道の女子48キロ級でシドニー、アテネ五輪で金メダルを獲得した谷亮子さん(34)=トヨタ自動車=が夏の参院選に民主党から立候補することが10日、明らかになった。同日夕、東京・永田町の民主党本部で小沢一郎幹事長も同席して記者会見を開き、出馬を正式に表明する予定。

 谷は08年の北京五輪で銅メダルを獲得した後、競技活動を休養。昨年10月には次男を出産した。

【関連ニュース】
参院選・大阪選挙区 「女性の目線で」 岡部氏出馬表明
桂きん枝氏を擁立へ…参院選比例代表
参院選比例代表 巨人前監督の堀内恒夫氏を公認
参院選:石井浩郎氏が事務所開き 秋田
<写真特集>柔道・全日本選抜体重別 谷は決勝で苦杯(2008年)

鳩山首相「ルーピーTシャツ」 こちらはバカ売れ、人気衰え知らず(J-CASTニュース)
首相動静(5月10日)(時事通信)
予備系統配管で高温警報=もんじゅ、安全に影響なし−保安院(時事通信)
普天間問題 橋下府知事「都道府県、全国知事会が方向性出すべき」(産経新聞)
美容と健康に効く!“真っ黒メニュー”が登場(産経新聞)

国家公務員の新規採用半減へ、退職者見込めず(読売新聞)

 政府は27日午前の閣僚懇談会で、各省庁の一般職国家公務員の2011年度新規採用数について、09年度採用実績(9112人)との比較で「おおむね半減」させることを目指す方針を決めた。

 抑制される約4500人の大半は、地方の出先機関の新規採用を09年度より8割程度減らす案を軸に達成する方向だ。

 鳩山政権は国家公務員総人件費の2割削減を掲げているが、公務員の総定員が増やせない一方、再就職あっせんの全面禁止によって退職者数の大幅増が見込めないため、新規採用を抑えることにした。

 政府は来月中に具体的な新規採用数を決める予定だが、抑制幅が大きいため政府内ではすでに反発が出ており、調整は難航しそうだ。

 閣僚懇談会では、鳩山首相が「強力に推進してほしい」と指示した。

 具体的な抑制方法は、公務員を〈1〉地方の出先機関の職員〈2〉本省で政策の企画・立案にかかわる職員〈3〉専門知識を生かして行政サービスにかかわる専門職種〈4〉一定期間で官民の人事交流を行う任期付き職員――の4グループに分け、抑制幅をそれぞれ定める。

 「キャリア」と呼ばれる省庁幹部候補の公務員については、例年並みの600人程度を採用する方向で調整する。

トキ 繁殖うらやましい? ペアの巣に別の雌接近(毎日新聞)
日中韓外相、来月15日に会談へ=北の核問題など協議(時事通信)
<消防車盗難>火災報知機鳴った現場で GPSで発見 兵庫(毎日新聞)
勤務中、ネットで株取引955回=上席調査官を減給処分−東京国税局(時事通信)
<大極殿>平城宮跡に復元 皇太子さま出席し式典(毎日新聞)

国交相反論「建設要望して値段上げるなとは…」(読売新聞)

 前原国土交通相は23日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢幹事長が高速道路の新料金制度を、「値上げになる」などと批判したことについて、「高速道路の建設を促進する要望をしておきながら値段が上がってはいかん、というのは二律背反だ」と反論した。

 前原国交相は、「現時点で再度の料金制度の見直しは考えていない」と強調した上で、実施時期についても「(予定通り)6月と考えている」と述べ、小沢氏に対する反発を鮮明にした。

 さらに前原国交相は、小沢幹事長が22日夜、「役所を説得できないところに、こういう結果が出ている」と国交相を念頭に批判したことについても、「政務三役で決めて国交省(の官僚)に指示した。事実誤認だ。お話しするときは、調べた方がいい」と批判した。

 国交省は、党要望を受け、料金割引の原資のうち1・4兆円を東京外郭環状道路などの建設に充てることを決めた経緯がある。

仙谷戦略相、消費税増税の凍結解除求める(読売新聞)
20日に全国学力テスト=事業仕分けで抽出調査に−文科省(時事通信)
<郵便不正裁判>団体設立の河野被告に懲役1年6月求刑(毎日新聞)
宇宙からアサガオの“種”帰還 山崎さんに日比野さん、託す(産経新聞)
橋下氏市長選「出馬」発言に平松市長「的外れ…」(読売新聞)

加齢による女性の体型変化の法則 バストの下垂20代から始まる(J-CASTニュース)

 女性なら誰もが歳を取っても若々しくありたいと願っている。しかし、現実には加齢によってバストやヒップが垂れて、刻一刻と体型は変化していく。体型変化には一定の法則があることがワコールの研究機関「人間科学研究所」の調査でわかった。また、変化の少なかった女性にはある共通点が見つかった。

 下着メーカー、ワコールの研究機関「人間科学研究所」は2010年4月15日、加齢による体型変化に関する研究結果を発表した。1964年に発足してから毎年人体計測を行っていて、蓄積されたデータは4万人を超える。45年間、収集したデータを統計的に分析したところ、日本女性の体型変化の実態が明らかになった。

■元の状態に戻った人はいない

 加齢により大きく変化するのはバストとヒップだ。バストの方がエイジング(加齢による体型変化)が早く訪れ、40歳代で変化しない人は存在しない。また一度エイジングが進むと、元の状態に戻った人はいなかった。

 人間科学研究所によると、体のエイジングにはある一定の法則がある。若い時には丸くて張りのあったバストは、ステップ1で上胸のボリュームが落ちて脇側の肉がそげ、さらに進むとバスト下部のハリがなくなってたわんで乳頭が下向きになり(ステップ2)、最終的にはバストが外に流れてバスト自体の位置が下がる(ステップ3)。

 バストのエイジングを年齢別に調べたところ、下垂は20歳代から始まっていた。20歳代ではステップ1の状態が21%、ステップ2は12%に見られた。30歳代ではステップ1が49%、ステップ2は38%、ステップ3は4%。40歳代ではステップ1が46%、ステップ2は38%、ステップ3は16%。50歳代ではステップ1が10%、ステップ2は43%、ステップ3は47%となり、年齢が上がるほど進行しているのがわかる。

 バストが垂れるのは、加齢によるホルモンバランスの変化や、バストの重さや揺れでバストを支えている「クーパー靱帯」が伸びてしまうこと、乳房表面の皮膚が柔らかくなり乳房を支える力が弱まるなどの要因が挙げられる。

■自分の体型にあった下着つけると体型変化少ない

 一方、20歳代から50歳代までの30年間の追跡調査を行った女性100人の中で、若い時の体型を維持している人は25%を占めた。詳しく調べたところ、体脂肪が少ない、筋力があって疲れにくい、ぐっすり眠れている、ストレスをうまく消化している、生活習慣病の該当者や予備軍が少ない、といった共通点があった。日頃から体をよく動かしている、規則正しい食生活を心がけている、といった傾向も見られた。

 また、体型変化の少ない女性は自分の体型にあった下着をつけていることがわかった。バストの場合はサイズだけでなく、形ややわらかさのあったブラジャーを選ぶことが重要だ。ジャストフィットしたブラジャーをつけると、バストを美しく見せることができるといったメリットもある。

 ジャストフィットしたブラジャーを選ぶ際にはバストの採寸が欠かせないが、20〜50歳代の女性200人に行った調査によると、「いつも採寸してブラジャーを買う」と答えた人は14%にとどまった。「してもらわない」が48%、「たまにしてもらう」が38%となり、8割が毎回採寸をしていない。さらに、採寸してみたらブラジャーのサイズが変わった人は71%にのぼり、間違ったサイズのブラジャーをつけている人は意外と多い。年齢にあったブラジャーをつけることも大切だ。加齢とともにバストが柔らかくなって形が変わるため、例えば20歳代用に開発されたブラジャーを40歳代がつけるとバストを美しく整えることができないからだ。

 4月15日に都内で行われた記者発表会のトークセッションで、京都府立医科大学大学院医学研究科の河田光博教授は、

  「若い時には乳腺が乳房の大部分を占めていますが、授乳後や加齢が進むと乳腺が萎縮し、代わりに脂肪が増えます。すると乳房の重みが増してクーパー靱帯が伸びやすくなり、生活の中のちょっとした揺れが長期間続くと完全に伸びきってしまいます。靱帯は筋肉のように鍛えて強化することはできませんので、乳房の揺れでダメージが及ばないように日頃からケアする必要があります」

と指摘した。

 共立女子大学家政学部被服学科の間壁治子教授は、

  「体型、年齢にあったブラジャーを付けることでバストの下垂を予防することができます。いかに自分にあったブラジャーを探すかがすごく重要になりますが、残念なことに若い人達はその域に達していない人が多く見られます。1つのメーカーにもいろんな設計のブラジャーがありますから、まずは採寸してもらって、たくさん試着をしてみてください」

とアドバイスしている。


■関連記事
人気レシピのカリスマ主婦 「NEWS」小山慶一郎の姉? : 2010/04/14
有楽町ガード下に異変 「オヤジ」から「女性」 : 2010/04/09
女性の8割が「家飲み派」  人目気にせず1人で飲む : 2010/04/09
実写デコメで差をつけちゃえ! 世界で一つだけの「写メ字」 : 2010/04/12
就職人気第4位! 若者の希望の星、日本郵政 : 2010/04/13

日米、初の共同治験 医療機器承認遅れ解消狙う(産経新聞)
両陛下が宝塚の公演ご覧に 陛下は52年ぶり(産経新聞)
雑記帳 うれしいな、さっちゃん JR船橋駅(毎日新聞)
<枝野担当相>「国民生活センター」訪問 仕分け対象の候補(毎日新聞)
<虐待>宇都宮市が老人保健施設から事情聴取 処分決定へ(毎日新聞)

<雑記帳>龍馬も飲んだお酒再現、幕末のこうじ菌使う 長崎(毎日新聞)

 これぞ龍馬が飲んだお酒−−。坂本龍馬がつくった商社「亀山社中」が置かれた民家を所有していた豪商の子孫に当たる酒店「高田酒店」(長崎市)が、往時の日本酒を忠実に再現した。

 幕末、酒店を営む高田文平の妻トキが所有する民家を龍馬らが借りた。この逸話に基づき、文平から4代目の高田雄康(ゆうこう)社長(40)が「おとき」(500ミリリットル1890円)と命名した。

 幕末のこうじ菌を手に入れて仕込んだ労作。当時の日本酒の飲み方は水割りが主流だったというが、龍馬ファンなら情熱をロックで冷やすのが乙?【錦織祐一】

【関連ニュース】
注目ドラマ紹介:「新撰組 PEACE MAKER」 イケメン続々、ポップな幕末青春活劇
インフォメーション:「RYOMA GRAPHICS〜坂本龍馬と生きた幕末の…」
今週の本棚・新刊:『幕末日本と対外戦争の危機』=保谷徹・著
咸臨丸150年:勝海舟ら乗せ太平洋横断 幕府使節団が米国へ
龍馬に会いたい:/16 佐古招魂社 /長崎

医療機関による外国人受け入れを支援−JTB(医療介護CBニュース)
不明3人か、遺体発見=愛知の資材置き場−放置車遺体と関連捜査・長野県警(時事通信)
タイで銃撃の村本さんの遺体、家族のもとに(読売新聞)
長野発B級グルメでまちおこし 8月にコンテスト開催(産経新聞)
<ISS>宇宙で避難騒ぎ 煙感知器誤作動(毎日新聞)

平城宮跡 第1次大極殿ライトアップ 古都の夜空照らす(毎日新聞)

 奈良市の平城宮跡で6日夜、復元された第1次大極殿(だいごくでん)が試験的にライトアップされ、約10万枚の瓦を使った壮大な建築が古都の夜空に浮かび上がった。同宮跡は平城遷都1300年祭のメーン会場。23日に大極殿完成記念式典があり、24日から11月7日まで各種イベントが催される。

 大極殿は奈良時代、天皇の即位など国家的な儀式が行われた平城宮の中核的建物。奈良文化財研究所の調査結果を基に、文化庁が01年から復元整備を進めてきた。

 幅約44メートル、奥行き約20メートル、高さ約27メートルで、照明器具74台を使用。東京タワーなどを手がけた照明デザイナー、石井幹子さんがライトアップのデザインを担当し、建築の意匠や地球環境に配慮。1時間当たりの電気代を312円に抑えた。今後のライトアップのスケジュールは未定。【花澤茂人】

<シャトル>「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
高杉晋作記念館、遺品展示できず…ひ孫が断る(読売新聞)
<威力業務妨害>商品にカッターの刃…都内のコンビニ3店舗(毎日新聞)
信濃川不正取水 JR東、水利権再申請(毎日新聞)
五木寛之氏・直木賞選考委員退任 「新しい空気必要」(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。